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●資料室● |
■守山区の主な交通網 |
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1. 旧国道41号線(愛知県道102号名古屋犬山線) 2. 名古屋鉄道(名鉄)小牧線/上飯田連絡線(地下にて区内を通過) 名古屋市北区平安通駅にて市営地下鉄と相互乗り入れ・区内に駅はない~愛知県犬山市 3. リニア中央新幹線(瀬古十五・瀬古赤目・瀬古一、三地区) 大深度40m以上の地下を通過(工事中)する 4. 国道19号線 (愛知県名古屋市熱田区-長野県長野市) 5. JR中央本線(西線) ①-新守山駅 名古屋駅より約23分 6. ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」高架式バス専用道路 大曽根~小幡緑地までは専用高架道路、それ以降高蔵寺駅(JR)間は地上走行。 7. 名古屋第二環状自動車道(名二環) 8. 東名高速道路 9. 名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線(瀬戸電) 名古屋市中区栄~愛知県瀬戸市 A-守山自衛隊前 B-瓢箪山 C-小幡 D-喜多山 E-大森・金城学院前 10. 瀬戸街道(愛知県道61号名古屋瀬戸線) 11. 千代田街道(市道) ■実線:名古屋市営バス |
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■名鉄(名古屋鉄道)小牧線/上飯田連絡線
![]() 今は撤去された庄内川鉄橋を渡る赤い名鉄電車 2003年(平成15)年2月撮影 |
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守山区は西からバス路線を除き名古屋鉄道(名鉄)小牧線、JR中央線、名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」、名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線(通称瀬戸電)が通っている。
小牧線は上記名岐鉄道とその後愛知電気鉄道と合併し誕生した現名古屋鉄道(名鉄)の手により1931年(昭和6)開通。路線は区内西端、瀬古地内を700~800mほど通過するのみ。1921年(大正10)6月13日、初代名古屋鉄道が発足、1930年(昭和5)8月20日、美濃電気軌道と合併し9月5日、初代名古屋鉄道は名岐鉄道と改称。1931年(昭和6)2月11日名岐鉄道城北線の駅として瀬古駅が開業。同年4月犬山まで延伸され大曽根線と改称した。その後名岐鉄道は愛知電気鉄道と合併し名古屋鉄道(二代目・現名古屋鉄道)となる。瀬古駅は1942年(昭和17)に廃止さた。 1994年(平成6)小牧線は名古屋市営地下鉄平安通駅にて相互乗り入れするため第三セクター上飯田連絡線株式会社が設立され、地下にて区内を通過する事となり、2003年(平成15)3月27日上飯田連絡線は開通、またその折り瀬古駅復活の動きもあったようだが結局復活は成らなかった。(一説には矢田川・庄内川を潜り抜ける為地下部分が深くなっており地下駅設置には不向きであるとの説もあり、将来駅復活のため路線間隔など地下駅設置スペースが既に確保されていると言われている)。 味鋺駅(愛知県春日井市)南にて小牧線は地下に入り守山区内を地下にて通過、地上の線路は撤去され「愛知県近代化遺産」に指定されていた橋梁も撤去された。 ●名古屋鉄道(名鉄)小牧線庄内川橋梁 (撤去、現存せず) 1931年(昭和6)2月11日開通 全長200.4m 単線橋梁 支間46.2m下部トラスト4連 斜角右81度36 (1)単線下路ワーレン構桁 4×46.21m (2)下路鈑桁 1×12.85m ※他の近代化遺産は「守山の近代化遺産」の頁を参照。 |
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■中央線新守山駅誘致
![]() JR中央線(西線)新守山駅 2面4線・島式地上駅(盛土上)勝川へ2.7km・大曽根駅へ2.5km ![]() 1963年(昭和38)建設中の新守山駅 右上のガスタンクは球形ではなくまだ屋根式 ![]() 新守山駅(1~3が旧貨物駅部分) 【民間の店舗等に転用された部分】 1.現パチンコ店 2.現ホームセンター 3.現スーパー 【現存施設】4.現新守山駅(旅客駅) 5.守山西中学校 6.古川 |
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中央線は海岸線を走る東海道線に対し軍事的に安全な内陸部をそして森林資源の搬出等にと1892年(明治25)鉄道敷設法により建設が決定。 諏訪以西木曽谷経由、伊那谷経由が検討されたが現在の木曽川沿いに決定し、岐阜終着案も有ったが1911年(明治44)5月東京~名古屋間が全通した。 名古屋~多治見間の路線は陶磁器産業の経済的効果を主眼とした瀬戸経由案。同じく多治見を中心として東濃地方の陶磁器搬出と平坦地の利便性を強調した小牧を経由する小牧案。この路線案には坂下(愛知県春日井市)付近の養蚕農家が煤煙による減産を懸念し反対運動があり、内津峠をトンネルで抜ける案も検討された。そして庄内川沿い高蔵寺を経由する高蔵寺案と三案が名乗りを上げた。結果熱心な誘致活動と最短距離の優位性が認められ勝川~高蔵寺~多治見と言う現在の庄内川沿いルートに決定。1900年(明治33)7月、名古屋~多治見間が開通した。 「守山に旅客駅を」と言う動きは早くからあったが、大曽根駅から2.5km、勝川駅より2.7kmと距離が近い事などの理由でその都度見送られてきた。 1958年(昭和33)1月、名古屋市では都市計画に基づき中央線千種駅、大曽根駅の貨物事業統合移転案を計画、貨物新駅の場所として守山区の現在地を候補地とした。 守山市(現守山区)ではすぐさま同年3月、中央線守山駅誘致委員会を設置し名古屋市、国鉄(現JR)そして地主と協議を重ねたが、一部地権者より農地を削られる不安、貨物駅のみの新駅は不要と議論が続出し協議は必ずしも順調には進まなかった。 1959年(昭和34)1月、地元による守山駅設置地元対策協議会が発足、各機関と個別に協議をし協定を締結。市議会でも中央線守山駅対策委員会が組織され、1560年(昭和35)4月、土地買収開始。 幸心地区より旅客駅舎を路線西側へ造る案が提出されるが現在の東側への駅舎建設に決定。1964年(昭和39)4月1日「新守山駅」開業。当初は貨物駅が主であった。 その後2005年(平成17)、臨時貨物便以外を残し乗客駅のみとなり、貨物用プラットホーム、路線は全面撤去された。 開業当時、区内には名鉄瀬戸線に守山市駅(現在の守山自衛隊前駅)、東海道本線(現JR西日本)の滋賀県守山町(現守山市)に守山駅が存在したことから「新」を付け「新守山」と現在名となった。 ・塩尻~名古屋駅間はJR東海の管轄となり中央西線と呼ぶ。 ・東海交通事業の業務委託駅だったが、2012年(平成24)4月よりJR東海の直営駅となった。 ・乗降客数:13,389名(2022年調べ) ※名鉄(名古屋鉄道)瀬戸線は瀬戸電(せとでん)の頁参照 |
■守山区の人口と世帯数 2024年(令和6)現在 |
| 面積 km2 | 人口総数 | ||||||
| 34.01 | 176,145 |
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| ■守山の生産高 江戸時代:寛文村々覚書・尾張徇行記より |
生産高上位四村 1.大森村 1,443石3斗2升7合 880人
2.守山村 1,413石6斗3升7合 565人 3.小幡村 1,339石4斗5升 571人 4.瀬古村 921石4斗7合 369人 ●四村で区内生産高の 約54% ●人口は全体の約52% 生産高下位三村 12.牛牧村 305石9斗8升2合 156人 13.中志段味村 258石5斗6升3合 128人 14.金屋坊村 217石2斗3升5合 114人 『尾張徇行記』によれば 村立良き村として、大森村の項では「信州飯田街道筋ニ農舎数戸・・・村立ハ大体ヨキ所ニテ・・・其内ニ富家モ二三戸アリ酒屋味噌屋ヲシ又小商ヒヲスル者モアリ」と記され、続いて守山村では「矢田川北ニアタリ街道通リニアリ村立アシク貧村ナリ・・・其内紺屋二戸鍛冶二戸アリ其外小商ヒスル者モアリ村中竹木茂リ」、小幡村は「信州飯田街道筋ノ北ヘ付・・・其内街道ヘ付テハ二三戸農業ヲ兼ル者モアリ」、瀬古村は「南瀬古ハ下街道通リニアリ・・・竹木茂リテ大体村立ヨキ所ナリ高ニ準シテハ戸口多ク」と記されている。 この四村に共通している事は信州飯田街道(瀬戸街道)、善光寺街道(下街道)が村内を通り、この事により農業生産以外の生産活動が活発した事により、他村に比べ比較的豊な村となったと考えられる。 一方貧しき村として、金屋坊村は「貧村ナル故ニ農業ヲ以テ生産モナリカタク・・・半バ荒廃ノ様眼前ニミエタリ」とあり、牛牧村では「白沢川流レ度ル・・・高ニ準シテハ戸口少ク田力不足ナルニヨリ・・・細民ハカリニテ貧村ナリ」、大森垣外(海道)村では「竹木生立モ薄クシテ村立アシク細民ハカリニテ貧村ナリ」と記されている。 これらの村々は旧白沢川下流の低湿地に立地していて、度重なる洪水により地味が悪く農業生産力が低く、またそれ以外の生産手段を持たない村々であった事が起因していると思われる。 |